歯医者で断られた意外なこと

歯の治療は基本、歯医者でならたいていのことはやってくれると私は考えていました。しかし、歯の治療のことで断られた意外なことがあります。それは下の奥歯の抜歯、親知らずの抜歯をこちらの歯医者ではできないといわれたことがあります。確かに親知らずは奥歯で抜歯しにくいところにはあり難しいだろうと思っていましたが、まさか歯医者で断られるとは思いませんでした。その理由としては、親知らずは生えてくる向きが横であったり、まっすぐでない場合も多く、中途半端な状態で神経と複雑に絡み合って口腔外科でないと難しいといわれました。私は思い切って親知らずをさっさと抜きたかったのですが、放置してもしばらくは問題ないのでそのまま経過観察することになりました。どうしても抜きたかったり、抜かなければならない状態になったときは口腔外科をこちらから紹介しますといわれました。同じ歯医者でも出来ることと出来ないこと専門分野などもあるのだと改めて感じました。厚木市・本厚木の歯医者はさかえ歯科